0_1




ありがとうりほりほ、ばいばいりほりほ




こんばんは。ハロハロTiME管理人です。
昨日は、福生市民会館で行われたモーニング娘。'15とつばきファクトリーのFCイベントに行ってきました。
娘は1回公演目、つばきは2回公演目の参加です。


前日に電車の中に忘れ物をしてそれを取りに行ったため、会場に着いたのは10時30分ごろ。
武道館のグッズ列も凄かったし、今回もヤバいかなあと思ったら、案の定長蛇の列でした。

物販開始は11時30分の予定だったのですが、その時刻になってもまったく列が動かないので、
不審に思っていると、近辺のスタッフから


「グッズの到着が遅れているため、グッズ販売開始できませーん」


は?と思いながら並んでいると少しずつ列は動くものの気休め程度。
すると、またスタッフから


「つばきファクトリーのグッズを購入の方は手をあげてくださーい」


ほう、晒し上げですかあ。
順番にスタッフがつばき購入者を列から案内していきますが、20人に1人程度。
この遅さじゃ娘グッズは何時間並ぶか分からなかったので、自分もつばき列へ。

つばき列に行くと、グッズ販売窓口はだいたい10ほどで、「つばき2:8娘」の様相。
自分の前には10人ほどいたのですが、まったく進みません。全盛期の牛歩戦術を彷彿とさせるレベルw

結局13時くらいにグッズはなんとか買い終わりましたが、そのまま並んでたらどうなっていたのか・・・。

その後はジョナサンで待機し、まずは娘イベ1回目に参加。

席は後方でしたが、ハーモニーホール座間を連想させるような見やすい会場で、
しかも、座席が1列ごとにズレているので、着席時でも見やすかったです。

―――――――――――――――

そして本編。

MCは上々軍団の鈴木さん。
メンバーが登場するも、12期が左から尾形、牧野、羽賀、野中と並んでおり不穏な空気。

いつもどおりの順番でメンバーが挨拶して、野中の番に回ると、
私はモーニング娘。に必要ないんじゃないか・・・」と言い出します。

ここで客席の後ろから「お前がその役かw」と聞こえてきたので、
家に帰って調べてみると、200X年あたりに同じくだりがあったようです。

野中は「武道館で手首をケガしちゃったときに、生田さんのバク転を助けた人がモーニング娘。に入るべき」とまでいうネガティブぶり。
ここで他のメンバーがフォローに入るのですが、さくらの困り顔がたまらず可愛かったです。

なんだかんだで、13人みんなでゲームをクリアしようみたいな流れになりオープニング映像。
CDジャケが1枚目からパラパラと出てくる映像で、ナレーションはなんと高橋愛www
会場は歓声と同時に、かなりザワザワしていました。


最初のゲームは、長縄飛びで1人1回ずつ飛んで13人がクリアしていくというもの。
これが全然クリアできなくて、工藤→尾形→鞘師→尾形→小田→譜久村と引っかかり6連敗www
尾形は引っかかったあとに「私はフィギュアスケートが得意なですう」と言い訳してたのが面白い。

ここで触れたいのが、まーちゃんが飛ぶときは毎回ズッキがフォローしていたのが何とも良い絵面で。
ほとんどまーちゃんのあとに飛ぶズッキがフォローしてたのですが、
1回ズッキが先に飛んじゃったことがあって、そしたらズッキが戻ってきてまーちゃんのフォローをしてました。
映像化希望。

大縄跳びは結局7回目でクリア。
このときも12人がハイタッチで祝福し会う中、野中は蚊帳の外という茶番がありました。


2つ目のゲームは「テンションアゲアゲーム」。
1人目から順々に「スカッとmyheart」という言葉をテンション高く言っていくというもの。
あまり面白くなかったので割愛しますw


3つ目のゲームは、愛の軍団のイントロを足ツボマットの上で踊りきるというもの。
鞘師は想定内でしたが、石田工藤が案外すぐ脱落していたのが印象的でした。
ちなみに全員さや丸くつ下を着用。

―――――――――――――――

ここからはライブコーナー。セトリは、

1.ジングルベル
2.DANCEするのだ!
3.恋ing

恋ingきたあああああああああああああああああああああああああああ

死ぬまでに1度は生で娘メンが歌うのを聞きたかった曲なので、
もう本当に感動しちゃっていい歳こいて卒コンでも無いのに涙しましたw

しかも至高だったのは落ちサビの、生田(好きな人もできなくて)→鈴木(グルメ気取ってた時期もあった)→飯窪(今実際恋愛中)→石田(愛する人に夢中)のソロつなぎ

いやもうごちそうさまです、って感じです。
ただ歌詞間違えたメンバーがちょいちょいいたのが残念です。

ちなみにジングルベルは、メンバーが会場通路をぐるりと1周しながら歌いました。


最後の挨拶で面白いくだりがありましたが、文字にするのが難しいなあと思っていたら、


要するにこれです。年の瀬にだーさく見れて良かったです。

これで、娘。のクリスマスイベントは終了。
つばきに向かいます。

―――――――――――――――

一方のつばき。
こちらは端っこではありますが最前列から鑑賞しました。
お目当ては、りさまること小片リサさん。

0_3


簡単な流れは、ジングルベル→ゲーム(1ジェスチャーゲーム、2クイズゲーム)→青春まんまんなか→質問コーナー→聖なる鐘がひびく夜、でした。

1回目と3回目では「気高く咲き誇れ」を歌ったらしく、個人的には「青春まんまんなか」の方が好きなので2回目で当たり。

サンタ衣装のスカートが結構短くてその中に履いているやつまでチラチラ見えていました。
メンバーも結構気にしていたようで・・・・・・ただそのおかげでりさまるの生足をじっくり堪能できました。

ちょいちょいメンバーが通路に下りて歌うシーンがあったのですが、
岸本ゆめのさんがすみずみまで目線配っててサービス(←表現悪い)良いなと思いました。


イベントを通して気になったのは3点。

1.オレンジ色のサイが少ない!

りさまるって人気無いんでしょうか。目立ったのは、青、緑、黄、ピンク。
すなわち、新沼、山岸、岸本、浅倉。

後ろを振り返ればオレンジもちらほらいましたが・・・。って紫いたっけかなあ。

2.つばきメンバーがステージの後ろに下がりすぎで何回も立ち位置を修正する

最初はただ緊張して引っ込み思案だから後ろに下がっていただけかと思いましたが・・・。

3.ヲタの年齢層が高い!

まるで会場が真野イベ以上に老人ホーム。ああなるほど、どうりでつばきメンも後ろに下がってしまうわけ(ry。


最後には来場者全員が会場出口でステッカーを受け取り終了。
お疲れ様でした。


買ったグッズ。

0_4

娘のグッズ買えなかったのでつばきに回して、買う予定なかったりさまるサンタMFT買っちゃいまりあ♪
コレ写2枚も小片・岸本と、イベントの感想を象徴するかのような結果で良かったです。
左上が例のステッカーです。

でも本当はさくらサンタ写真買いたかったなあ・・・。

―――――――――――――――

今回はここまでです。
残すイベントもビタスイライブのみとなりました。
ビタスイ現場は初めてなので楽しみです。

ところで、


0_5


くっそきゃわ!!!



0_6


この子はいくらですか?



それでは。

冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only(初回生産限定盤A)(DVD付)
モーニング娘。'15
UP-FRONT WORKS (2015-12-29)
売り上げランキング: 60

冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only(初回生産限定盤C)(DVD付)
モーニング娘。'15
UP-FRONT WORKS (2015-12-29)
売り上げランキング: 127