0_1




ボリュームたっぷり2時間半!




こんばんは。ハロハロTiME管理人です。
今回は1月9日に行われた、Hello! Project 2016 WINTER 〜DANCING!SINGING!EXCITING!〜の中野公演に行ってきました。

2パターンの公演をやめて、変わるのはシャッフル曲のみとし、公演時間は2時間から2時間半に伸ばしたということで、前日からwkwk。

当日はグッズ買うために10時ごろ中野着。
チケ持ってるんだし、朝早く行く必要は無かったのですが、気持ちが高ぶってしまい行ってしまいました。
中野は1年ぶり。八王子とか座間とかも良会場ですが、なんだかんだ勝手知ったる中野が一番落ち着きます。

買ったグッズはのちほど。
30分ちょいでグッズは買い終え、一旦家に戻り再度中野へ。


とりあえず、セットリスト載せますので見たくない方はご注意を。


―――――――――――――――

01. 負けるな わっしょい!(ベキマス)/全員

 MC1 まこと→紹介VTR

02. 白いTOKYO(ZYX)/ハロプロ研修生
03. Next is you!/NEXT YOU
04. 気高く咲き誇れ!/つばきファクトリー
05. ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー
06. ブギウギLOVE(3/9発売の新曲)/カントリー・ガールズ
07. 出すぎた杭は打たれない/アンジュルム
08. 冷たい風と片思い/モーニング娘。'16
09. ありがとう〜無限のエール〜/℃-ute
10. LALALA 幸せの歌(℃-ute)/全員

 MC2 ハロプロナウ/まこと+飯窪

11.BE HAPPY 恋のやじろべえ(タンポポ)/萩原 野中 佐々木 谷本
12.お願い魅惑のターゲット(メロン記念日)/牧野 勝田 小関 浅倉
13.デコボコセブンティーン(W)/田村 宮本
14.やったろうぜ!(音楽ガッタス)/香音 佐藤 相川 高木 森戸 梁川 藤井 桜子
15. cha cha SING(Berryz工房)/こぶしファクトリー つばきファクトリー
16. 悲しき雨降り(℃-ute)/Juice=Juice カントリー・ガールズ
17. 念には念(こぶしファクトリー)/アンジュルム
18. ミステリーナイト(スマイレージ)/モーニング娘。'16
19. 泣いちゃうかも(モーニング娘。)/℃-ute

 MC3 まこと+桜子+上國料 梁川 船木 自己紹介

20. ハロ!ステダンス部パフォーマンス/矢島 中島 石田 工藤 牧野 田村 竹内 稲場 森戸 藤井 浜浦 山岸
21. カラダだけが大人になったんじゃない/Juice=Juice
22. ドンデンガエシ/アンジュルム
23. One and Only/モーニング娘。'16
24. 嵐を起こすんだ Exciting Fight!/℃-ute
25. 愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ
26. 青春まんまんなか!/つばきファクトリー
27. 桜ナイトフィーバー/こぶしファクトリー (BD:ハロプロ研修生)
28. Magic of Love/Juice=Juice
29. 友よ/アンジュルム
30. ENDLESS SKY/モーニング娘。'16
31. アイアンハート/℃-ute (BD:ハロプロ研修生)

 MC4 まこと

32. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(H.P.オールスターズ)/全員

―――――――――――――――


1曲目は久しぶりに聞いた「負けるな わっしょい!」。
メンバーが代わる代わる出てくる上に、人数も52人ということでどこを見ていいやら。
むすぅとあいあいは比較的早く見つかったのですが、肝心の小田はといえば全然見つからず。

娘コンならデコ出ししてる人を見つければいいので楽なのですが、
今回のOPは最初メンバーが動き回るので大変です。
結局見つかったのは曲の終盤でした。

2曲目は研修生12人による「白いTOKYO」。
12月の生タマゴの成果もあって、11人は把握。
残りの1人が分からず、家に帰って笠原だったと気づいたときの衝撃たるや。
いつのまに特訓してきたんや・・・。


3曲目はJJの「Next is you!」。
いやもうね、1曲でJJに圧倒されました
まず雰囲気が違いますし、力を感じました。
曲もいいですね、やっぱりつんくです。

当日はかなともが欠席でしたが、良い意味でそれを感じさせないパフォーマンス。
今年は1回はJJの単独コンに行かなければならないようです。

みんな良かったのですが、一人挙げるとすれば佳林ちゃん。
もうカメラに抜かれるときの表情が多彩で、「あざかわ」ならぬ「あざカッコイイ」感。
人気あるのも納得です。


飛んで飛んで6曲目、カントリーの「ブギウギLOVE」。
山木さんの歌の向上が光りました。マイクへの乗りが良くなった感があります。
あとは、むすぅが前評判どおりエロい!
これテストに出ますよ。


7曲目はアンジュルムの「出すぎた杭は打たれない」。
かみこが初々しいなあ。サビの「みんな避ける道を進め」ソロを歌ってるときのかみこがあまりに無表情すぎて、まだまだ新人感が溢れています。

一方であいあいの成長っぷりが目に付きます。
1129武道館でも思ったのですが、本当に表情が豊かになりました。3期は成長が早くて頼もしいですなあ。
今後のかみこにも注目したいです。


8曲目はモーニング娘。'16「冷たい風と片思い」。
鞘師の歌が、鞘師が抜けてどうなったかというところですが、「小田に歌わせすぎだなあ」という印象。
個人的には小田はとっておきの位置で使いたいのに、そんなに歌わせたら今度は小田への負担が・・・。
ドンと置けるセンターポジ不在の影響は、まだまだ続きそうです。
ていうかズッキの乳やっばいなあ。

9曲目は℃-ute 「ありがとう〜無限のエール〜」。
娘と同じで聞かせる曲が2曲並んだことで、なんか娘を踏み台にしている感じが出ていました。
序列的には当たり前なのかもしれませんが。


10曲目はハロメン全員で「LALALA 幸せの歌」。通路降臨ありです。
この曲の多幸感たるや凄まじいものがありました。
まずつばきメン。辛気臭い曲ばっかり歌っていたせいでつばきメンの笑顔なんて見たことありませんでしたが、表情がにこやかにこやか。
りさまるが歌いながらあんなに笑ってる表情初めて見ましたw

さらに後ろを振り向くと、中通路のところでお立ち台に乗ったあいあいがコチラ側に笑顔を振りまいています。
さらに、まん前にはむすぅがキラキラした表情でこちらに微笑んでいる・・・。
いやあ幸せな瞬間でした。


MCコーナー「ハロプロナウ」では、「想像しただけでドキドキすること」というテーマでトーク。
まなかんが「くどぅーとお出かけすること」と答えると、実際にやってみようという雰囲気に。
ステージの真ん中で、まなかんとくどぅーが腕を組み、くどぅーが「まなか」と呼んだときには、会場がどっと沸きましたw

終わった後に司会の飯窪が、まなかんに「満足していただけましたか?」と聞いたのは、
「10期の工藤を貸し出した」という心境からでしょうか?

さらに流れは、羽賀ちゃんはやらなくていいのか?という方向に。
隣にいた小田とズッキで羽賀を工藤のほうへ押し出そうとする様子は、
まさに恋愛に奥手な親友を送り出そうとする様そのもの。
結果的にはくどぅーが噛んでgdgdになりましたが、
いつの間にかひな段の前列メンがステージ前までせり出して、ステージ中央の2人を注視していたのには笑いました。

最近特に娘メンで頻発しているこの「百合ネタ」。
面白いのは面白いんですが、どこか「メンバーも溜まってんなあ」という印象を抱くのは私が男だからでしょうか?w


この後は回替わりのシャッフル曲とユニットシャッフル曲。
JJ&カントリーで「悲しき雨降り」。
梁川ちゃんにこの曲は・・・合うんでしょうかねえ・・・。
むすぅのダンサー衣装と振りが様になってたのと、高木の顔芸が目に付きました

さらにモーニング娘。'16で「ミステリーナイト」。好きな曲なのでイントロからテンションあがりました。
この曲の見せ場といえば、アンジュだと主にタケがやっている「未来はミステリーーーーイーーーーー」ですが、
1番は小田、ラスサビはフクちゃんでした。
最初に「誰が歌うんだ?誰が歌うんだ?」って思っているところで、
小田がセンターに来たときには「うおおおおおお、やっぱりキタああああああ」と心の中で叫んでおりました。
もう今からブルーレイ楽しみだなあ。
間奏ではだーさくの絡みもあったのですが映ってるかなあ・・・。


次のMCは新メン+桜子+まこと。むすぅがよく話すメンバーに小田氏を挙げていました。

0_2

ああ、可愛いなあ。選べませんなあ←


この後はグループごとに何曲か。

つばきの「青春まんまんなか!」。
コールしてるのはつばきヲタのはずなのに、
「あんみぃ」だけ声が小さくなるのはさすがに可哀想というか・・・。

カントリー・ガールズ「愛おしくってごめんね」。
最初のセリフはむすぅが担当。ごち。

こぶし「桜ナイトフィーバー」。
楽しい曲で結構結構。ハロステ時からモニターに桜吹雪が舞うCGが追加されていましたかね。
ニコ動で見たらコメントで「桜の木の気持ちを歌った曲」というのがあって、なるほどと。

JJ「カラダだけが大人になったんじゃない」「Magic of Love」。
本当にインパクト絶大。
MoLなんて、ほぼ佳林と高木しか歌ってないのに本当に魅力的。
それでいて、植村&宮崎も良いアクセント。
これで、かなとも戻ったらどうなっちゃうの?って感じ。
「引き出しの多さ」「これからの伸びシロ」という面でもJJから目が離せません。

アンジュルム「友よ」。
この曲めちゃくちゃ大好き。でも会場で聞くと、間違いなく泣くから止めて欲しいw
アンジュルムにピッタリとはまった素晴らしい曲です。サンキュー卓偉。
ステージ上で明るく歌いこなすメンバーにもあっぱれです。

からの!モーニング娘。'16「ENDLESS SKY
鞘師という看板を失う痛手を負いながらも、懸命に頑張る娘メンの姿にもう涙が止まりません。
ほぼ小田しか見てないというのもありますが、まーさくが肩組んで一緒に笑顔で歌ってるんだもんなあ。
ほんと頑張ってほしい。

というわけで、アンジュルム「友よ」→モーニング娘。'16「ENDLESS SKY」の流れは、
涙腺を刺激するので今後ご遠慮いただきましょうw


長い長いコンサートも最後は「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
たまたま目に留まったのは野中。
あれは完全にスタミナ切れ。笑顔が無くなっていたので、こちらが心配になりました。

―――――――――――――――

思い返せば記憶残ったところは、

JJのインパクトの凄さ。これは未来を感じさせる。
△△い△い箸爐垢イ猟模降臨。ああ幸せ。
MГ茴ESの涙腺崩壊。

の3本です。

2時間半という長さもあるのかもしれませんが非常に充実したハロコンでした。
道重卒コン以来の現場で、一番楽しかったかも。ユニットシャッフル楽しいからもっとやってほしいです。


さてグッズ。

0_3

とりあえず新メンは買っておこうと。なんで梁川ちゃんがいないかって?それはまあ・・・

0_4

0_5

まさかのピンポスさくら一本釣り!
これは今年1年の運を使い切った感がありますねえ。1/52ですよ。
ただ、日替わりとほぼ同じ写真なんですよね。。。


今回のコラムは以上です。
次の現場は研修生発表会の東京の予定です。

それでは。

夕映え [Blu-ray]
夕映え [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.01.12
アップフロントワークス(ゼティマ) (2016-01-20)
売り上げランキング: 253